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ECコンサルティングのみをご希望の方

はじめに:EC業界に13年間携わってみて。

私どもがEC事業に携わってから13年という時が経過しました。

これまでの歩みにもありますとおり、集客から運営代行までワンストップで提供してきた結果、
様々なクライアント様から多くの事を学ばせて頂く事ができました。

EC事業における重要テーマは数多く、簡単にピックアップするだけでも、

「事業計画」「評価指標」「集客」「リピート」「成約率」「システム」
「コールセンター」「同梱物」「物流」「ガイドライン」「運営効率」…


といった事を計画し、実施する必要があります。

EC市場の伸び率だけを考えますと、EC事業への参入・拡大展開の経営判断は簡単ではありますが
運営現場では、事前に要所を抑えた事業計画・運営設計を構築する事が非常に大切になります。

こちらのコンサルティングメニューは、
13年間、EC・通販の現場で携わってきた
成功・失敗などのノウハウが結集されています。

メニューによってはアサイン可能なメンバーに限りがありますので、 提供できないケースもございますが、ご興味をお持ち頂けましたら、ぜひ、お問い合わせ頂けますと幸いです。

私たちの考え:コンサルティングサービスについて

弊社のコンサルティングサービスは、クライアント様向けの【ガイドライン】【資料】の納品が基本となっております。

ガイドライン化できないメニューもございますが、
「最終的には自立歩行したい」というEC事業主様の希望にもお応えできるよう
課題解決だけでなく、チームの方々に自立歩行して頂くために、
必要な業務標準化・定型化を心掛けております。

※弊社のコンサルティングサービスでは、事業戦略の範囲ではなく、
経営戦略に踏み込んだ「方針」や「判断」を必要とするケースがあります。

コンサルティングメニューについて

新規にEC事業の立ち上げをお考えの企業様
ECシステム導入・ECサイトリニューアルを検討中の企業様

どのような状況におかれましても、提供する事が可能です。

以下のメニューより、御社の課題に該当するメニューをご確認ください。

ECサイト構築・ECシステム選定・ECサイトリニューアル
成約率重視の戦略的デザイン、システム要求整理、RFP作成、コンペ開催、ベンダー選定まで

ご相談が最も多いテーマになります。部分的なご支援から総合的なご支援まで
幅広くご支援可能となっておりますので、現在抱えている課題から、該当するメニューをご確認ください。

「ECシステム」リニューアルに関するコンサルティング支援
既存パッケージの「フィット&ギャップ」を実施致します。
クライアント様が抱える課題、実現したい要求を確認し、最適なパッケージを選定します。
開発ベンダー様向けのオリエン・コンペの開催を代行いたします。
開発ベンダー様へのRFP(提案依頼書)を作成し、客観的な視点で選定のご支援を致します。
開発ベンダー様への「要求整理」を実施致します。
クライアント様の要求事項を整理し、売上対策、運営効率を実現するための機能要求をはじめ、要求すべきセキュリティポリシー、データバックアップ、システム運用体制など、EC事業として必要不可欠な要素を、工数、スケジュールといった側面も組み合わせ、要求書を作成いたします。
業務フローを整理・構築致します。
会社の管理上、必要とする重要業務と、システム仕様を考慮した業務フローのバランスを考慮しイレギュラー発生時も考慮した業務フローを構築致します。
成約率重視の「ECサイトデザイン」リニューアルに関するコンサルティング支援
  • └ 対象顧客、市場規模、強み、売上構成、競合などの状況を考慮し、サイトの戦略を構築します。
  • └ 弊社オリジナルの「樹」の設計図に準拠したサイトの全体設計書を作成します。
  • └ 検索市場(SEO)、顧客の真の欲求、強みを考慮したコンテンツ設計します。
  • └ 参考サイト・顧客導線を整理し、戦略、全体・コンテンツ設計に準拠したワイヤーフレームを作成します。
  • └ 弊社オリジナルの「樹」の設計図をベースに御社のサイト更新ガイドラインを作成します。
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EC事業計画構築
事業計画書作成、評価基準設定、EC事業PL作成、市場調査、集客・成約・引き上げ設計まで

クライアント様の状況次第に応じ、必要なテーマをご提案しております。
これまでに提供して参りました内容は、以下となっております。

「EC事業全体の計画」に関するコンサルティング支援
  • └ 新規事業の場合、限界利益率や販促費などのご予算を確認後、3ヵ年での数値計画を作成します。
  • └ 集客、成約、顧客育成といったECサイト運営における売上施策に必要な計画と予算配分の最適化。
  • └ 「新規顧客」と「リピーター」の売上比率の目標を設定し、最適な計画と指標を作成します。
  • └ 過去の実績や市場調査、媒体調査などから月間収支を作成し、年間シミュレーションを作成します。

※EC事業計画作成段階において、事業判断ではなく経営判断を必要とするテーマが多々発生します。
可能な限り、経営者層の方とも共有しながら進行する事を推奨しております。

「現状把握」と「課題整理」に関するコンサルティング支援
  • └ ECサイトの売上、集客、強みなど必要情報を共有させて頂き、成長の余地・伸ばすべき点を整理します。
  • └ サイトの導線、コンテンツ、ECシステムの機能上の課題を整理し、対策計画を作成します。
  • └ クライアント様、商品の強みを再整理し、サイト訪問者への訴求方法を再設定します。
「年間販促カレンダー」の作成に関するコンサルティング支援
  • └ 年間売上目標に応じた、年間販促カレンダーと、実施するために必要な運用計画作成します。
  • └ 販促テーマに応じたメディアプランや、利用可能な機能を考慮した施策を整理します。
  • └ 運用計画に応じた、最適な外部ツール(ASPサービスなど)の利用計画も行います。
商品企画に関するコンサルティング支援
  • └ 売上目標や販促費の予算次第という側面もございますが、市場(消費者)へのアプローチがプロダクトアウトでは勝率が厳しいケースが多々あります。そのため、過去の類似商品での集客効果調査、市場調査を実施します。
  • └ 集客コスト、DMといったリピート対策の施策といった諸経費と、限界利益と販促計画を考慮した最低発注ロット数の試算の実施。
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ECサイト集客に関するコンサルティング支援
王道の集客手法、SEOガイドライン化、非ネットメディアまで、売上目標に応じた集客計画

EC市場が急成長しはじめてから数年が経過しています。
そのため、クライアント様の販売商品と類似商品での集客事例が豊富にある可能性があります。
テストマーケティングというと、教科書的には聞こえが良いですが、
テストマーケティングにも、「やるべき事」、「やる必要のない事」があります。

「王道の集客手法」&「ランディングページの設計」に関するコンサルティング支援
  • └ 王道の集客(検索エンジン、アフィリエイト)を設計し、シミュレーションを作成します。
  • └ 商品、集客経路、キーワード毎に成約率を考慮したランディングページのテストパターンを設計します。
  • └ 王道の集客手法の他、過去に反応の良かった1軍メディア(弊社内部データ)を検討します。
  • └ 予算次第では、2軍・チャレンジ媒体(弊社内部データ)の検討も行います。
「SEO」ガイドライン化作成に関するコンサルティング支援
  • └ 御社ECサイトでの投資効果の良いキーワードの調査、選定を実施します。
  • └ 対策ワードに必要なコンテンツ設計、内部構造の設計を作成します。
既存情報ソースを活用した集客サイト(コンテンツマーケティング)設計に関する
コンサルティング支援
  • └ クライアント様で蓄積された専門情報などを活用した集客用コンテンツサイトの設計をします。
  • └ 検索需要、顧客ニーズを考慮したコンテンツを加味した設計をします。
  • └ 効率よく運営するためのCMS(コンテンツマネジメントシステム)を検討します。
売上目標に応じた「非ネットメディア」の検討
  • └ 売上目標の設定によっては、ネット媒体だけでは達成が厳しい場合があるため、
    ラジオ、新聞、TV(キャラバン、短長尺のインフォマーシャル)といったプランも検討します。
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効果測定を把握するための環境構築に関するコンサルティング支援
獲得単価・生涯価値などの指標作成やGoogleAnalyticsを活用した効果測定構築まで

サイトの状況の「見える化」から「評価指標」まで、EC事業運営における必要不可欠な数値を軸にした運営に必要不可欠な環境を構築します。広告、サイト経路毎、メルマガ、キーワード、デバイス、などの経路毎の効果測定実現から、EC事業運営における評価指標の標準化まで、するためのご支援となります。

EC事業の「評価指標作成」に関するコンサルティング支援
  • └ 事業計画、利益率を考慮した、1人あたりの最適な顧客獲得単価を設定します。
  • └ 事業計画、利益率を考慮した、1人あたりの最適な顧客生涯価値を設定します。
  • └ 事業計画を考慮した、最適なROAS(広告費用対効果)を設定します。
  • └ 複数存在する指標のうち、EC事業主様が、「今」採用すべき評価指標を確定します。
グーグルアナリティクスを活用した効果測定の環境構築に関するコンサルティング支援
  • └ グーグルアナリティクスとECシステムの受注データを連携するためのご支援を致します。
  • └ グーグルアナリティクスを活用したメルマガ、広告効果測定方法マニュアルを納品致します。
「レポートの定型化」に関するコンサルティング支援
  • └ 月々の定点観測すべきレポート項目の構築をご支援致します。
  • └ 月々のレポート項目の数値の意味や仮説立てについて、社内共通化構築のご支援を致します。
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リピート対策に関するコンサルティング支援
新規顧客とリピート顧客の定点観測、生涯価値管理、顧客育成設計、必要機能要件まで

リピート率を上げる。EC事業主様にとって重要テーマの一つでもあり、書籍やセミナーなどからも情報を得る事は可能です。しかし、EC事業の運営現場では、多くの通常業務を抱えているため、理想どおりにはいきません。リピート専門チームを構築し、分業化可能なECサイトは非常に少なく、現実的には、ECサイトのスタイルや、重点商品、対応時間・コストなどに応じた、タスクや自動化などの機能要件の整理が必要不可欠です。

「新規」と「リピート顧客」の定点観測に関するコンサルティング支援
  • └ 顧客を段階ごとにグループ分けし、新規から優良顧客までの管理指標を作成します。
  • └ 顧客生涯価値の管理方法を構築します。
「顧客育成の設計」と「自動化」に関するコンサルティング支援
  • └ 「新規顧客」からの育成設計と具体的な必要ツールとアクションプランを作成します。
  • └ 育成に必要なフォローの自動化、機能要件を作成します。
  • └ 顧客育成に関する各アクションの効果測定指標を作成します。
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