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健康食品・サプリメントの商品をお持ちの方

サービス概要

EC・通販専業11年の実績 健康食品・サプリメントに特化したEC・通販専門の支援サービスです。

事例データベースを活用 メディア実績を軸とした集客計画 事業計画の構築まで 目標設定に応じた非Web連動

「健康系リピート商品」のEC・通販事業に必要な専門サービスを、事業計画作成をはじめとする「総合支援」から、ECマーケティングなど「部分的な支援」まで、必要なメニューを提供致します。

事業計画・戦略構築 PDCA 集客 成約 LTV ECサイト構築

point

  • 御社に必要なサービスを、必要なだけ提供致します。
  • 分析や助言がメインとなるコンサルサービスと、専門家による代行サービスの2つをご用意。

特徴

健康食品・サプリメント商材支援の経験豊富な専門家が、過去実績に基づいた最適なメニューを提供。同時に、CPA・CPOといった「新規顧客の獲得単価」という表面的な成果による「合否判定」ではなく、事業全体の収益性を考慮した「顧客生涯価値」などの評価指標を軸に、ご支援致します。

その1 事業構築
  • 事業計画書と実行プランの作成
  • 評価指標の策定と合否判定基準の設定
  • 計画と結果に対する軌道修正案の提示
  • 役員会等の経営戦略レベルの打ち合わせ参加
その2 集客
  • 商材に適した王道のネット媒体と手法でベース構築
  • 3つにレベル管理された媒体から最適なプランを提示
  • 目標に応じて、TV・ラジオ等の選定も可能
その3 成約
  • 社内ガイドライン「樹」の設計図 によるベース構築
  • 成功事例を基に、クリエイティブテストを徹底
  • 集客経路毎のLPテストを徹底
その4 LTV
  • サイト&カート内の引上げテストの徹底
  • Webと非Web手法を連動した引上げテスト
    の徹底
  • 継続率低下時は、集客を"止め"再設計を実施
point
  • 健康食品、サプリメント商材に経験豊富な専門家が、過去実績をベースにご支援。
  • TV連動ECの運営経験から、非Webを含めた事業成功に必要なサービス提供も可能。
  • コンサルティング契約から、専門家への代行契約まで、最適な契約が可能。

その1 事業構築

サンプル

「健康食品・サプリメント」商材に限ったことではなく、
EC・通販事業の新期立ち上げ、再構築という段階では最重要テーマになります。
目標達成に向け、どのような施策が必要で、どのように実施するのか?集客活動の合否判定基準は?生涯価値をいくらに設定すべきか?計画との乖離発生時のリカバリー策は?などなど、目標達成に向けた必要テーマを整備し、クライアント様が設定された目標(売上&期間)から逆算し、必要となる新規顧客数、定期引き上げ率、継続率などを設定し、最終的には月々の「収支計画資料」を作成します。
こちらが事業推進の指針になります。
次に、収支計画の達成に必要な手法(パーツ)を構築します。運営に必要となる、物流やコールセンター、マーケティング活動に必要となるWeb、非Webでの集客方法の他同梱物、集計・分析などのテーマは多岐にわたるため、社内外のどちらで実施するか?必要予算は?なども含め構築します。外部協力企業への委託を要する際は、御社立場に立ちコンペの開催も実施しております。
また、役員会など経営戦略レベルと密に接する事業計画の際は、役員会などへの参加も実施しております。

その2 集客

サンプル

10年以上培ってきた「健康食品・サプリメント」の集客支援実績から、成果のあったパターンを抽出し、最適な集客計画をご提案致します。
弊社では、成果のあった広告媒体を、1軍、2軍、チャレンジ媒体と3段階にレベル分け管理しているため、ご予算や目標に応じた負けるリスクの低い「鉄板の媒体」から実施する事が可能です。
ただ、「媒体精査」も大切なことですが、それ以上に重要なテーマが「運用」です。例えば、リスティング広告です。
当然のことですが、弊社はロボットによる自動運営は実施せず、人による運用でABテストを繰り返し実施しています。また、アフィリエイト広告の運用であれば、表面的な獲得件数が増えても全くリピートしない顧客だった・・・。という企画や媒体が存在します。目的によっては利用価値はありますが、初めからリピートしない事が分かっている施策は、成果報酬であっても弊社は実施しません。
最後に、とても大切な事です。「健康食品・サプリメント」の消費者の場合、経路毎に定期率、継続率などに大きな差が生じる場合があります。その背景には、悩みの深さ、情報収集欲、商品比較欲など、集客経路毎に求める情報や、サイトへの訪問時の「欲求」の対象や「深さ」が異なるためです。これらの消費者心理を考慮してWeb上に網を張り巡らせる事で、Web施策はもちろんの事、非Web施策を実施した際も、効果を最大化する事が可能になります。

その3 成約

サンプル

新規顧客の獲得効率を高めるためには、集客の受け皿となるECサイト本体やLP(誘導先ページ)の「戦略設計」と、公開後の「分析・テスト」が必要不可欠です。
弊社の「設計」は、社内ガイドライン「樹」の設計図 をベースにヒアリングから設計までを実施しております。
クライアント様の強み(パーツ)は何か?そして、「健康食品・サプリメント」の対象となる消費者が、「知りたい・安心したい・購入したい」というスイッチがどこにあるのか?競合商品の情報を含め、いくつかの情報を突き合わせる事から戦略設計がはじまります。
どんなに素晴らしい商品をお持ちでも、「戦略無くして勝利なし」です。
また、設計と同じく重要なテーマが、公開後の「分析・テスト」です。
公開後、アクセス分析や各施策の数値から、訪問者の反応を確認し、更に伸ばせるポイントや改善する事で伸びるポイントを整理し、改善策を施します。テストテーマは、ECサイト本体・LPの新規顧客の成約率に始まり、媒体毎・経路毎の成約率、デバイス別など、必要に応じて期間と実施テーマを設定致します。

その4 LTV

サンプル

「健康食品・サプリメント」で最重要テーマとなるのが、言うまでもなくリピート・LTV(顧客生涯価値)です。当然、「商品」が「消費者の欲求」を満たすことが出来なければ、リピート・LTVの向上は見込めません。しかし、商品に自信があるからといって何も実施しなくても継続利用されるか?といえば、そうではありません。確かに商品の良さを実感し、リピートしてくれる一定の顧客層は存在します。ただ、商品力頼みだけでは、本来継続戴けるはずだったお客様が離れてしまいます。消費者は常に「様々な情報」に囲まれている事を忘れてはいけません。
また、「健康食品・サプリメント」のECサイトの場合、新規受注時にいかにして定期商品購入へと誘うか?(定期引上げ率)が重要テーマの一つです。
弊社では、ECサイト・カート内など、「健康食品・サプリメント」商材での成果実績をベースに、引上げ率アップにつながる施策を実施し、テストを繰り返します。
ただし、いくら施策を実施しても、定期顧客へも引きあがらず、1回限りで離脱する消費者の方が多いのも事実です。実際のところ、どのような商材でも2回目購入が最もハードルが高いワケですが、その根本的な課題の一つとして、集客経路(媒体)に原因があるケースも少なくなりません。
弊社であれば、引上げ施策の他、経路毎の顧客生涯価値を測定しながら、最適な集客計画も同時に見直す提案が可能です。

実績紹介

健康食品・サプリメントに特化した成功事例を以下よりご確認ください。
ご紹介可能な範囲で成功事例を公開しております。ただ、正直にお伝えしますと、実際の現場では成功事例だけでなく、成功の陰には"失敗経験"も存在しております。

"地道な" 集客メディア・集客ワード毎の広告素材テスト
成約率が1.46倍!

概要

4年間、効率の良い集客を実現。しかしながら、競合他社の影響から新規顧客の獲得効率が徐々に悪化。先入観を捨て媒体経路毎、集客ワード毎、集客デバイス毎に、広告素材・誘導ページをテスト。約3ヶ月ほどで効果が出始め、6ヶ月で最適化完了。

詳細

商材 :
30代後半〜70代の男女向け、健康食品(単品)、店舗なし
課題 :
Web施策における「新規顧客」の獲得効率
提案 :
集客経路・環境に応じた最適化。誘導先ページのABテスト、ページ内のレイアウト・フォームテスト
結果 :
6ヶ月で成約率1.46倍

「第三者評価」サイトからの集客により、顕在顧客・潜在顧客
の獲得
に成功!毎月の新規獲得数が2倍!

概要

取扱い商品を求めている「顕在顧客」獲得の仕組みは安定。事業拡大には効率悪化を最小限に抑え、「潜在顧客」獲得に着手する事が急務。商品特徴が明確だったため、自社サイトへの集客ではなく「第三者」の力(評価)を活用する集客計画を実施。約2ヶ月ほどで成功パターンを発見。4ヶ月後には潜在顧客のレベルを広げ更に拡大。

詳細

商材 :
40代後半〜70代の男女向け、健康食品(単品)、店舗なし
課題 :
「新規顧客」の拡大施策
提案 :
チャレンジ媒体リストから最適な媒体を選定・交渉
結果 :
毎月の新規顧客獲得数2倍

サイト内外の施策テストにより、定期顧客の獲得効率
1.89倍!

概要

Webで獲得した「新規顧客」の「定期顧客化」に苦戦。集客経路的には、顧客の質には問題がないと仮説を立てる。
「初回限定商品」購入時に引き上げる方針を立て、カート内外の施策を実施。
約2ヶ月ほどでカート内施策の勝ちパターンを構築。更なる定期顧客獲得効率を目指し、Web以外の施策とも連動し4ヶ月目に定期引上げ率50%を達成。

詳細

商材 :
40代後半〜60代の女性向け、健康食品(単品)、店舗なし
課題 :
定期顧客の獲得効率
提案 :
カート内のテスト提案、ECサイト外の施策連動テスト
結果 :
毎月の定期顧客の獲得効率が1.89倍

新規事業としてプロジェクト開始!経営方針に沿った
事業計画
、評価指標、効果測定など必須の仕組みを構築

概要

EC・通販経験ゼロの企業様の新規事業としてプロジェクト開始。経営方針を考慮した現実的な事業計画を作成。
同時に、計画の実現に必要とする評価指標・効果測定の仕組み、システム、物流、コールセンター等の選定から導入支援までを約4ヶ月で構築。以降、運営支援までをサポート。

詳細

商材 :
40代後半〜80代の男女性向け、健康食品・サプリメント(多品種)、店舗あり
課題 :
EC・通販経験がないため、何から手を付けたらよいか分からない。。。
提案 :
事業計画作成、初期構築に必要な仕組み構築の支援
結果 :
EC・通販事業に必要な仕組みを、4ヶ月で構築

メニュー紹介

事業戦略構築
  • 事業計画作成
  • シミュレーション作成
  • 評価指標作成
  • 効果測定の仕組み構築
  • マーケティング計画
何から手を付けたらよいか・・・分からない方へ
  • コンサル料金目安:30万円〜/月額
    (項目数で変動・成果物は要相談)
  • 代行料金目安:150万円〜/初期
    (項目数で変動・成果物は要相談)
事業ツール構築
  • ECシステム
  • 戦略的デザイン構築
  • ECサイトリニューアル
  • 物流・決済
  • コールセンター・同梱物
ECに必要なモノを整備したい、再構築したい方へ
  • コンサル料金目安:30万円〜/月額
    (項目数で変動・成果物は要相談)
  • 代行料金目安:500万円〜/初期
    (システム、デザイン、リニューアル)
集客
  • リスティング広告・SEO
  • アフィリエイト広告
  • 1軍・2軍メディア
  • チャレンジメディア
  • サイト訪問者向け施策
新規顧客の獲得に悩んでいる方へ
  • コンサル料金目安:30万円〜/月額
    (項目数で変動・成果物は要相談)
  • 広告費目安:50万円〜/月額
    ※予算に応じて変動 (管理費用:20%)
成約
  • アクセス解析
  • 戦略的コンテンツ設計
  • LP最適化
  • 各種ABテスト
  • デバイス最適化
成約(転換)率を改善したい方へ
  • コンサル料金目安:30万円〜/月額
    (項目数で変動・成果物は要相談)
  • 代行料金目安:100万円〜/初期
    (戦略的コンテンツ設計)
LTV
  • 顧客分析
  • カート内引き上げテスト
  • イン・アウトバウンド
  • 同梱・メール設計
  • 2回目離脱防止策
顧客生涯価値を高めたい方へ
  • コンサル料金目安:30万円〜/月額
    (項目数で変動・成果物は要相談)
  • 代行料金目安:100万円〜/初期
    (コールセンター・紙制作ベンダー選定支援)
point
  • 新規顧客獲得に悩まれている方は「集客」と「成約」の組み合わせの方が成果を出しやすくなります。
  • 計画との乖離発生時の修正案も準備し、損切りラインの設定に合わせた計画の提案が可能です。
  • 現状を確認させて戴き、最適なメニューを組み合わせたご提案が可能です。

契約までの流れ

お問い合わせ・申込後、まずは、お電話にてヒアリングを行わせてください。
(お忙しい方はメールでも構いません。)

電話ヒアリング

弊社がお役に立てるか?の確認をさせて戴きます。

訪問

弊社紹介と具体的なヒアリング
⇒ 課題や要求事項、これまでの経緯などの共有させて頂きます。

ご提案

弊社より費用・メニューのご提案を致します。
※訪問時のヒアリング次第では、ご提案が出来ない可能性もございます。

お客様検討

内容・費用・スケジュール等の詳細をご確認戴きます。
※調整を要するテーマは、双方で調整を行います。

契約締結

双方合意を得られましたら、いよいよプロジェクトのスタートです。


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