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A社様の事例(アパレル総合通販)

弊社対応施策

  • SEO対策

契約前の状況

デザイン重視でサイト構築を行ったため「検索エンジン」から過小評価を受けており、
全て自社制作だった
ことから、社内へノウハウを蓄積することがテーマの一つでした。

クライアント情報

要望 SEOテンプレート、システム要件定義、社内ガイドライン作成
業態 アパレル総合通販
年商 200億円

事前ヒアリング内容

社内体制 全て内製
スキル マーケティング基礎知識あり
SEO 未対応
PPC広告 社内運用
アフィリエイト広告 社内運用
その他広告 テレビ、雑誌
Web以外の流通 なし
商材の特徴 競合商品多数

打ち合わせ時の悩み

業績も順調に伸びていたのと、検索結果の順位も主要ワードでは10位以内にランクインしていました。
検索エンジンに正しく評価してもらう事によって、1位を獲得できるポテンシャルをお持ちでした。

社内オリジナルCMSにてデザインを管理していた為、 SEOを考慮したデザインとシステム仕様を固め、社内ガイドラインを整備する事が課題でした。

  • ・SEOを考慮したデザインテンプレートの構築。
  • ・SEOを考慮したシステム設計。
  • ・全社共通のガイドライン整備。

打ち合わせ内容

  1. 当社運営サイトのソースをお見せしながら、SEOの基礎を共有。
  2. 主要キーワードを固め、スグに対応できる業務と、中長期的に対応すべき業務を選別。
  3. デザインテンプレートをお預かりし、弊社内でチューニングを行い、デザイン構築のガイドラインを固める。
  4. 商品データベースからデザインへ出力する必要情報とリンク構造などに関して、 設計書を作成し、ガイドラインを固め、ドキュメントを納品するというご提案を行いました。

取り組みと結果

  1. スグに対応できる業務を開始し、40ワードの順位変動を調査開始。(1週間)
    同時に、検索ワードを調査し、対策すべきワードを追加提案。(全48ワードに)
  2. 社内運用に必要な「SEO対策済みデザインテンプレート」を納品。(2週間) 先方で制作したテンプレートのチェックと修正を開始。
  3. デザインテンプレートのガイドラインを納品。(契約後1ヵ月後)
  4. システム的にSEOを考慮すべき仕様をまとめ、ガイドラインをドキュメント化、納品完了。(契約後1,5ヶ月)
  • 対策ワード48ワード中、40ワードが5位以内にランクイン。

現在の課題と目標

  • ・ガイドライン共有の徹底が最大の課題でした。実際のところ、新しいプロジェクトを開始する際にガイドラインを活用するメンバー、活用しないメンバーがいて、再度お手伝いする事になりました。
  • ・その後は、社内で順調に運営されていて、IPOもされ、業績も好調です。

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