健康食品・サプリメントの製造・通販C社様の事例・実績のご紹介!|ECサイト構築からフルフィルメントまで【ECフルサポート】

メールでのご相談はこちら

事例紹介

近年のEC市場動向

戦略的デザイン構築

ECシステム構築

料金紹介

サービス紹介

事例紹介

C社様の事例(TV通販と連動した電話受注がメインの健康食品・サプリメントの製造・販売)

弊社対応施策

  • SEO対策
  • リスティング広告
  • コンテンツ設計
  • ECシステム
  • サイトリニューアル

契約前の状況

TV通販がメインのため、ECは後回しという状況で、今後ECに注力していきたいというご相談でした。 コールセンターの受注データをはじめ、全ての管理を担う基幹システムとECシステムは連携していない為、業務の効率化も課題でした。

クライアント情報

要望 戦略的Webサイト構築、ECシステム導入、基幹システム連携、SEO、集客全般、継続的成約対策
業態 健康食品・サプリメントの製造・通販
年商 80億円

事前ヒアリング内容

社内体制 EC担当者は、他メディアの販促と兼任
スキル ECの知識不足、他メディアのスキルはあり
外注 基本は外注(制作、システム)
SEO 未対応
PPC広告 未対応
その他広告 テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、交通広告など
Web以外の流通 なし
コールセンター あり(社内と社外)
フォロー体制 あり(紙が中心)
商材の特徴 特定保健用食品・サプリメント・健康食品

打ち合わせ時の悩み

ECに関係する業務やシステムなど、横断的に理解されている方が不在という点が、最大の課題でした。
また、ECの集客においては、Webのプロモーション知識をお持ちではなかったので、何から手をつけたらいいのか、わからない。という状況でした。

  • プロジェクトマネージャーが不在。
  • 方向性が不明確。 (何から手をつけたらよいのかわからない・・・。)

打ち合わせ内容

課題のリスト化と、出来るテーマから着手するようにご提案。

【できるところから着手すべき内容】

  1. プロジェクトマネージャーを当社が担当
  2. 売上に直結する業務を最優先。
    ⇒ TV通販番組との連動を考慮したサイトリニューアル
    ⇒ 集客全般の再構築。


【中長期的な課題】

  • ・業務効率化に必要なシステムのゴールのイメージがない。
  • ・基幹システムとECの連動(ポイント管理など)
  • ・ECシステムの乗り換え
  • ・継続的なサイト運営

取り組みと結果

  1. リニューアルプラン
    「戦略的Webサイト設計」のベースになっている、社内資料『樹』の設計図をお見せし、どのようなロジックで、具体的に設計しているのかを、ご説明し、TV通販番組との連動を考慮しリニューアルプランをご提案。
  2. SEOとリスティング広告
    同時に、対策キーワードを整理し、売上に直結するSEOとリスティング広告のプランもご提案。(1ヵ月)
  3. 社内インタビュー
    想定顧客を把握し、デザインを確認して頂く。

事例一覧に戻る

まずはお気軽にご相談下さい。







ページの先頭へ