生活用品販売D社様の事例・実績のご紹介!|ECサイト構築からフルフィルメントまで【ECフルサポート】

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D社様の事例(生活用品販売)

弊社対応施策

  • SEO対策
  • リスティング広告
  • アフィリエイト
  • コンテンツ設計
  • ECシステム
  • サイトリニューアル

契約前の状況

TVで取り上げられ爆発的なヒット商品となり、約2年ほど継続的にTVで取り上げられていました。
販路は卸しとWebでの直販を行っており、ECサイト運営は自社で管理をされていました。
抱えていらっしゃる問題点はリピート率の低下でした。
商品もブームが終わり、売上維持が困難になってきている中で、Webでのノウハウも少なくWeb全般を請け負ってくれるパートナーを求められていました。

クライアント情報

要望 リニューアル
業態 生活用品販売
年商 4,000万円(Webのみ)

事前ヒアリング内容

社内体制 主に内製(ショッピングカートはASP)
スキル マーケティング基礎知識あり
SEO 外注
PPC広告 社内運用
アフィリエイト広告 社内運用
その他広告 なし
Web以外の流通 卸し
商材の特徴 競合商品多数

打ち合わせ時の悩み

商品は一時的なブームにより売上を上げてきたが、ブームの終了により売上が落ちてきていました。
商品力はあるので、悩みの深いユーザーには熱狂的なファンも多かったのですが、あくまでも一部のユーザーだった為、全体的なリピート率が低いことが課題でした。
また、優良顧客の離脱も多く発生し、フォロー体制の確立も早急に行う必要がありました。
集客に関しては、外部に委託していましたが、対応に満足しておらず他の業者を探しておられました。

  • ・成約率を考慮したデザイン再構築
  • ・リピート対策の確立
  • ・集客施策の全面的な再構築

打ち合わせ内容

  1. 集客全般に関する内容、成約率を高めるサイト設計、リピート対策の仕組みをご理解いただく。
  2. 集客〜成約〜リピート対策までを弊社に一任していただき、売上完全成果報酬で業務を進めることをご提案。
  3. 各媒体での数字や成約状況などの情報をいただき、年間シミュレーションとスケジュールをご案内した後、内容を確定。

取り組みと結果

  1. サイトを全面リニューアル。集客全般を弊社が広告費を負担して代行。
  2. 顧客分析を行い、離脱率が非常に高い初回購入顧客のフォローを同梱物で実施。
  3. キャンペーンなどの企画・運営(専用ページ制作、メール制作配信)のPDCAを実施。
  • 集客全般:検索エンジン・リタゲ等の施策が奏功し集客数が増加。
  • リピート:初回購入から3ヵ月以内のリピート率が10〜15%⇒25〜30%に上昇。

現在の課題と目標

  • ・弊社の投資効果が徐々に見合わなくなり、広告負担の請け負いが困難に。
  • ・再度自社で運営を行いたいというご希望もあり、業務を徐々にお返し。
  • ・現在は集客⇒成約⇒リピート対策を全て自社で運用。

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