健康食品販売のE社様の事例・実績のご紹介!|ECサイト構築からフルフィルメントまで【ECフルサポート】

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E社様の事例(健康食品の通販)

弊社対応施策

  • SEO対策
  • リスティング広告
  • アフィリエイト
  • コンテンツ設計
  • 分家サイト構築

契約前の状況

対策ワードが多く、本サイトでの集客に限界を抱えていました。
健康食品関係で、商品力が高く、フォローの仕組みも構築されていたので、リピート率がとても高い状態でした。 業績拡大のカギは、新規顧客をいかに増やすか?が課題でした。

クライアント情報

要望 システムリニューアル、分家サイト構築、SEO、継続的成約対策
業態 健康食品の通販
年商 6億円

事前ヒアリング内容

社内体制 制作担当は不在
スキル Webに関する知識は、ある程度あり。
SEO 2,500円〜3,000円
LTV 30,000円
外注 外注メイン(制作、システム)
SEO 未対応
PPC広告 未対応
その他広告 なし
Web以外の流通 なし
コールセンター なし(メール対応のみ)
フォロー体制 紙に注力
商材の特徴 オリジナル性が高く、商品力が高い

打ち合わせ時の悩み

対策ワードと対象顧客が多岐にわたるため、絞り込み等の設計をどのように対策を行っていくか?また、本サイトのリスティング広告とSEO対策が不十分だった為、全体の再設計が必要でした。

  • ・売上に直結する検索エンジンマーケティングを再構築する。
  • ・本サイトでの集客ワードの再設定。
  • ・本サイトでの集客は限界。別の集客手法が必要。(リスティング広告、情報サイト戦略・投資効果)

打ち合わせ内容

  1. まずは、現状把握と「主力商品」に必要な対策ワードの調査と、整理が必要という事をお伝えし、ワードの調査結果から、集客対象となる顧客属性を大まかに設定
  2. ヒアリングと調査を続けていくうちに、拾いきれていないワードが多数ある事を把握。
  3. 本サイトで対策すべきワードと対策内容を整理し、サイト訪問者増による新規購入顧客化の課題をご案内し、対策内容をご提案。
  4. 本サイトの対策で、集客できないキーワードを絞り込み、分家サイトを構築する方向性をご提案。
    検索回数と成約率から、ご提示金額が投資に見合うかのROIシミュレーションを作成し、投資効果が見込めるキーワードの確定と、コンテンツの概要をご提案。

取り組みと結果

  1. 本家サイトのキーワード調査と業務整理および、対策内容を提示。(0.5ヶ月)
  2. 分家サイト5サイトのワード調査、および訪問者属性の設定と、ROIシミュレーションを行い対策すべき5ワードを決定。(0.5ヶ月)
  3. 分家サイト5サイト分のコンテンツ設計とデザインテンプレートの設計が完成。(1ヶ月)
  4. 完成した分家サイトから順次公開。定期ミーティング開始。
  5. 効果測定開始。途中ヤフーの大きなアルゴリズム変更があり、定期的に対策を実施。
    新規ドメインということもあり、上位表示するまでに4ヶ月〜6ヶ月を要する。
  6. 顧客の導線を確認しつつ、ブラッシュアップを継続実施。更なる新規獲得を目指す。
    また、リスティング広告は投資効果が見合わないため断念。
  • 新規顧客獲得:半年後に毎月180件〜200件の獲得に成功。

現在の課題と目標

  • ・5つの分家サイト中、2サイトが成約数に苦戦。コンテンツおよびクリエイティブ強化を実施中。
  • ・分家サイトの集客手法は定形化が実現できた為、今後は本サイトのシステム改善を検討中。
  • 年商2,000万円から4,000万円まで成長。現在は、月商1億円を目指す。

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