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弊社対応施策

  • SEO対策
  • コンテンツ設計
  • コンサルティング
  • 分家サイト構築
  • システム開発

契約前の状況

ホームページはお持ちでしたが、これから本格的にWebを活用していきたいという事で、ご相談を頂きました。 ご契約前のホームページは、決済機能が存在せず「案内」だけの役割でした。

クライアント情報

要望 戦略的Webサイト構築、集客(SEO、リスティング)、ECシステム導入、継続的成約対策
業態 書籍・雑誌販売
年商 250億円

事前ヒアリング内容

社内体制 EC担当者は、Web全体と兼任 (1名)
スキル EC、Web全般に、知識が不足
外注 全て外注(制作、システム)
SEO 未対応
PPC広告 未対応
その他広告 新聞、雑誌、交通広告など
Web以外の流通 店舗、電話
コールセンター あり(社内)
フォロー体制 なし
商材の特徴 オリジナル商材

打ち合わせ時の悩み

顧客リストをお持ちでありながら、「Web&EC」の具体的な活用方法に悩まれていました。
また、リアルビジネスでのマーケティング知識は相当のスキルをお持ちでありながら、Web事業部を先導する担当者不在という点も、経営課題の一つでありました。

  • ・強みを活かす。(既存ビジネスの強みや、活用可能な資産の整理)
  • ・既存ビジネスを活用したEC売上に直結する業務を整理。
  • ・新たな顧客獲得。
  • ・成約率を考慮した戦略的なWebサイト構築。
  • ・既存業務に準拠した、ECシステムのカスタマイズ。
  • ・Web集客・マーケティングの構築。
  • ・専任者&運営者不在。

打ち合わせ内容

  1. 「ECの市場性」と「具体的な成功事例」をお伝えし、EC専任者で1名必要という事をご提案。
    一定の成果を得られた後、準備して頂く方向性で決定。
  2. すぐに売上につながるポテンシャルをお持ちだったので、サイトを立ち上げるスピードを重視し公開後、継続的にブラッシュアップするように、ご提案。
  3. 既存ビジネスで、順調に業績を成長されていたので、ECサイトで利用可能な「強み」を整理していただくように、ご依頼。
  4. また、「SEO・リスティング広告」に関しては、はじめての取り組みなので、テスト期間が重要という 点もご理解をいただく。

取り組みと結果

  1. 徹底したヒアリングを実施。
    社内に埋もれた強みを整理
    し、ECサイトで何を強調していくことが売上の最大化につながるのか?を検討。
  2. 戦略的Webサイト設計
    「戦略的Webサイト設計」のベースになっている、社内資料『樹』の設計図をお見せし、既存の強みを活用した戦略的Webサイト設計をご提案。(0.5ヶ月)
  3. キーワードとデザインクリエイティブ確定
    想定顧客を把握し、集客キーワードと、デザインクリエイティブを確認して頂く。(契約後1ヵ月)
  4. 戦略的Webサイト設計
    成約率とSEOに必要なコンテンツ設計完成。(契約後1ヵ月)
  5. ECシステム納品
    ECシステムの機能面において、カスタマイズが必要となる要件が多かった為、公開後対応ということでシステム納品完了。デザインも同時に納品完了(契約後)

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