化粧品の製造・販売のH社様の事例・実績のご紹介!|ECサイト構築からフルフィルメントまで【ECフルサポート】

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H社様の事例(テレビをはじめとする、非Web媒体も活用するTV通販連動ECサイト)

弊社対応施策

  • コンテンツ設計
  • コンサルティング

契約前の状況

会社全体では、テレビをはじめとするマス広告によって業績は好調。
Webサイトはイメージ重視のデザインだった為、訴求力不足から、カートへの遷移率が低いサイトでした。最大の課題は、成約約を考慮した戦略的Webサイト設計ができていないという点でした。
他にも、「商品開発の経緯」や「お客様の声」など事業部間の情報共有ができていないという新たな「課題」が浮き彫りになりました。

クライアント情報

要望 戦略的Webサイト構築、継続的成約対策
業態 化粧品の製造・販売
年商 280億円

事前ヒアリング内容

社内体制 EC事業部独立採算制・制作チームあり
スキル 効果測定を細かく実施・マーケティング基礎知識あり
CPO メディアレーション1.0で評価
外注 部分的に依頼(制作、システム)
SEO 社内対策
PPC広告 社内運用
その他広告 テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、交通広告など
Web以外の流通 百貨店、ドラッグストアー、カタログ通販
コールセンター あり
フォロー体制 紙と電話
商材の特徴 競合商品多数

打ち合わせ時の悩み

成約を考慮した設計が存在しない点でした。
従って、制作チーム向けに、成約を考慮した「戦略的Webサイト設計」の社内研修を希望されました。
テレビやラジオなど、マス媒体の活用で業績を伸ばされてきましたが、Webサイトはマス媒体と異なる要素が多数存在するため、ご相談を頂きました。

  • ・成約率を考慮したサイト設計スキル不足。
  • ・Webサイト特有の重点テーマの認識不足。
  • ・社内に眠った素晴らしい情報を掘り起こす。

打ち合わせ内容

  1. 当社の「戦略的Webサイト設計」のベースになっている、『樹』の設計図をお見せし、どのようなロジックで、具体的に設計しているのかを、理解していただく。
  2. 社内研修の場合、受講した満足度は得られても、実践での効果につながるかが見えないため、社内研修サービスの投資効果が、曖昧になってしまうという懸念点をお伝え。
  3. 社内でノウハウを蓄積するのであれば、数字と向き合いながらの「実践」が必要であるということをご理解いただき、 販売に苦戦されている商品のページを、当社にて構築し、公開後の3ヶ月間テストを行い、成約率を改善させた後、構築プロセスとロジックを整理し、社内研修を開催する。という内容をご提案。

取り組みと結果

  1. 当社の戦略的Web設計に準拠し、商品開発担当者、コールセンター、専門家へインタビューを実施。(1ヶ月)
  2. インタビュー内容を、クライアント様と精査し、Webページの設計を行い、そのロジックをご報告。
  3. デザインクリエイティブや薬事法のチェックを行い、制作物の納品・本番公開。(契約2ヵ月後)
  4. 定期ミーティング開始。毎月1〜2回、ABテストを実施し、効果測定とブラッシュアップを繰り返す。
  5. 構築プロセスとロジックおよび、修正プロセスをドキュメント化し、社内研修開催。
  • 閲覧時間:3倍。 カート誘導率:2.7倍。 売上:1.7倍。

現在の課題と目標

  • ・集客数が少ないため、同ページへの誘導数を増やす事が最大の課題。
  • ・他ページへの展開を、具体的にどのように進行するか?
  • ・システム面の改修ポイントもあるため、まずは課題整理から進める。

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