農業用品、家庭菜園が商材のJ社様の事例・実績のご紹介!|ECサイト構築からフルフィルメントまで【ECフルサポート】

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J社様の事例(農業用品、家庭菜園の販売)

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  • コンサルティング

契約前の状況

実店舗の運営がメインのため、ECサイトの売上は安定していました。
Webサイトでの戦略設計や購入後の顧客フォローができていないため、ECサイトの売上比率が低く、また売れ筋商品にも偏りがありました。
amazon・楽天にも出店し、Webチームのリソースが不足しており、物流部門との連携も弱く業務効率化も必要とされていました。

クライアント情報

要望 リニューアル
業態 農業用品、家庭菜園の販売

事前ヒアリング内容

社内体制 EC事業部独立採算制・制作チームなし
スキル マーケティング基礎知識あり
CPO 把握していない
外注 部分的に依頼(集客、制作、システム)
SEO 未対応
PPC広告 未対応
Web以外の流通 実店舗
フォロー体制 なし
商材の特徴 アイテム数が圧倒的(1万以上)

打ち合わせ時の悩み

これまでWebサイトの運営、管理を外注に全て依頼していたが、外注の対応に満足できず。できる限り自社で行えるようにしたいと考えておられました。
ノウハウなどの蓄積がないため、今後何をやっていけばいいのか全くわからず、ただ単に業務効率が悪いことと、売上を上げる施策を考えられないという漠然とした悩みでした。

打ち合わせ内容

  1. 現状のCPOやLTVをヒアリングしたところ、把握をされていませんでした。現状把握ができない状態で施策を行っても効果が見えにくい点をご理解いただきました。
  2. 業務効率化を目的としたシステム改修を、契約先の開発会社へ依頼するも、断られ続けているというお話をお伺いしましたが、実際は改修可能な範囲であることが判明。
  3. デザイン&システムの全面リニューアルを望まれていたので、まずは自社の分析と5年後の社内体制を確定していただき、そのために必要な今後のプロモーションと投資のタイミングを検討していただくことになりました。
  4. ECサイト運営にあたり、集客⇒成約⇒顧客管理の全てのパーツを要素分解し、それらの要素がバックヤードとどの程度密接に連携しているかをご説明し、まずは集客用のサイト構築をし、ECシステムに投資するキャッシュの準備と売れ筋以外の商品を販売するためのテストマーケティングをご提案させていただきました。

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