EC通販サイト構築総合支援サービス!|ECサイト構築からフルフィルメントまで【ECフルサポート】

メールでのご相談はこちら

事例紹介

近年のEC市場動向

戦略的デザイン構築

ECシステム構築

料金紹介

サービス紹介

私たちの考え

戦略的Webサイト構築

継続的に成長するサイトの必要条件

年商300億円を超える規模のファッション系ECサイトや、
社員十数名で年商10億円を超えるサプリメント販売のECサイト、TV通販連動のECなど、
これまで幅広いジャンルのECサイトをお手伝いさせて頂きながら、
継続的な成長を遂げるECサイトには共通点が多いという事を学ばせてもらいました。
この共通点を体系化したのが、次のイメージ図です。

サイトを「1本の樹」に見立てる

弊社では、成約率を高めるための設計を
以下のような「1本の樹」に例えています。

継続的に成長するECサイトと「樹」の構成要素は非常に良く似ています。

根本である良質な土壌がなければ、大きく元気な「樹」へと成長を遂げる事はできません。
もちろん、「土壌」の他に、「根」「幹」「枝」「葉」など、大きな「樹」を構成するために
必要な要素が存在しています。

ところが、多くのECサイトは、「樹」の形や「葉」の美しさだけにとらわれてしまい、
「樹」を構成する全てのパーツを見失いがちです。

結果、場当たり的なサイト構築・プロモーションに走ってしまい、成果がイマイチ・・・
というケースも少なくありません。
ここでは、成長し続けるECサイトを「1本の樹」に見立てた
弊社内ガイドライン「樹のサイト設計」に準拠した形で
「成長し続けるサイト」の特徴を解説したいと思います。

サイトを「1本の樹」に見立てる

「土壌」とは

次の3つのバランスが優れています。

1. わかりやすいこと。
商品・サービスの良さ、購入までの流れ、購入する理由。サイトの利用方法などが非常にわかりやすいです。
2. ホンモノであること。
使命を持って、魂を込めて事業を営んでいる。自社が参入している事業や商品・サービスについて、オタクです。
3. 市場が小さすぎないこと。
小さすぎる市場に参入していません。また、価格や商品だけでなく、顧客に愛されています。競争するポジションに自ら参入していません。

上記の3つが、バランスよくパーフェクトであることが望ましいですが、
まずは、ご自身の商品やサービスを客観的に見つめ直すことが重要です。
次に、どれか1つ欠けていたとしても、補完することが大切だと、私たちは考えます。

「根」とは

成長し続けるECサイトの多くは、誰に対して、どのようなメリットを提供できるのか?
企業としての存在意義を明確に持ち、伝え、実践しています。
(当たり前に実施している活動を、しっかりと伝えています。)

「どうやって売るか?」だけに囚われ、悪循環に陥る「売れないECサイト」の多くの理由が
この、「根」を見失っている事が少なくありません。

「幹」「枝」「葉」とは

※ 当社がご支援させていただく部分になります。

LPやECサイトで「商品の素晴らしさ」を訴求する際のボトルネックを探します。
次に、「成約率up」に必要なコンテンツを整理し、優先順位をつけ、
どのように表現していくか?を確定します。

同時に、効果測定の仕組みを構築し、ABテストの繰り返した後、投資効果の良い最適な手法を確立致します。

「実」とは

消費者が喜ぶ、御社のホンモノ商品の流通額を増やし「みんな」ハッピーになることです。

(自分たちも注意している事ですが)
人は目に見える部分にばかり気をとられがちです。

成長し続けるECサイトは、樹や植物と一緒で
実は、土の中にある"見えない部分"こそ、
成長率を決定づけると言っても過言ではありません。

創業来、これまで多くのECサイトをご支援させて頂きました。
当然ですが、時が経つにつれ「勝率」は高まっていますが
成長し続けるEC事業主様を見ていますと

実は、元々成長される資質を十二分にお持ちになっていて、
私たちは最後の仕上げを、ほんの少しだけ、ご支援しただけでは?
と感じる時があります。

事実、マーケティング手法だけで
ニセモノの商品・サービスの流通額を継続的に伸ばすことなどできません。
クライアント様の資質があってこそ、マーケティング手法は意味を持ちます。

私たちのノウハウや経験をフルに活かし、消費者の方を含めた全ての方がハッピーになるためにも、私たちのサービスは、「土壌」と「根」を明確にするところからスタートしています。

これからも、100%消費者思いのEC事業者様へ、
必要な「全て」を一切の妥協をせずに提供していくことをお約束いたします。

トップへ戻る

まずはお気軽にご相談下さい。







ページの先頭へ