事例「 ABテストを繰り返し「新規・定期顧客のCPO」を約25%改善 」| EC・デジタルマーケティング支援【ECF】
  • 健康食品
  • 広告数値を改善したい

ABテストを繰り返し「新規・定期顧客のCPO」を約25%改善

企業
健康食品メーカー、年商30億円。TV通販とECによる直販、店舗なし
商品
健康食品・単価1,900円
対象
30代後半~70代の男性・女性

OVERVIEW 施策の概要・
ご相談の背景

ECマーケティングを本格始動させてから4年間、評価指標に見合う集客を実現。しかしながら、競合企業の台頭や模倣の影響から、新規顧客獲得単価が徐々に悪化していました。

PROPOSAL ECFのご提案施策

Web顧客の細分化・広告配信再設計

集客経路毎の最適化・ABテスト(広告素材・誘導ページ、カート内)

評価指標を見直し、広告素材・LP・カート内・デバイス別など各要素を対象にABテストを実施しました。

RESULT 取り組みの成果

6か月で定期顧客CPO25%改善(12,000円台 → 9,000円台)

ECサイト内完結の定期引き上げ率約4倍に(10%台 → 40%台)

約6ヶ月後に効果が表れ、定期顧客獲得単価12,000円台から安定的に9,000円台へと改善しました。

ECF プロジェクト
マネージャーより

ABテストを開始して4年が経ちますが、現在もABテストの対象範囲を広げ・掘り下げるといった業務を継続中。 TV・コールセンターといった『販売戦略会議』にも同席し、TV視聴者を想定した専用サイトを開設するなど試行錯誤の結果、電話引き上げも含めると、最高値の定期引き上げ率は60%超を記録しました。