事例「 ABテストを繰り返しWeb集客の定期引き上げ率58%を達成 」| EC・デジタルマーケティング支援【ECF】
  • 健康食品
  • 売上を拡大させたい

ABテストを繰り返しWeb集客の定期引き上げ率58%を達成

企業
健康食品メーカー。年商30億円
商品
自社製造の単品通販。販売単価は2千円
対象
40代~80代の男女

OVERVIEW 施策の概要・
ご相談の背景

健康食品の製造・販売メーカー。新規集客に関しては目標を達成。ただし、定期顧客の獲得が最重要施策でありながら、 定期顧客の獲得CPOが課題となっており、定期引き上げ率の改善が重要テーマになっていました。

PROPOSAL ECFのご提案施策

ABテストを各テーマで実施

広告素材、ECシステム内部の引き上げ、CTA・コールセンターへの誘導

集客の「質」と「クリエイティブ」のABテストを継続実施しました。

RESULT 取り組みの成果

4ヶ月後、定期引き上げ率25%前後を安定して達成

6ヶ月後、定期引き上げ率58%を達成

Web集客全体での定期引き上げ率は58%を達成

ECF プロジェクト
マネージャーより

まずは、サイト内における定期引き上げ施策の要素を整理し、優先順位の高いテーマからABテストを実施。サイトの定期引き上げ率の限界が見えてきたところで、自社コールセンターへの誘導施策も同時に実施したところ、Web集客全体で定期引き上げ率58%を達成。ただ、人件費を要するため、プロジェクト拡大時において最適な施策なのか?という課題を残す結果となり、現在は状況に応じて使い分けています。