健康食品の製造・販売メーカー。新規集客に関しては目標を達成。ただし、定期顧客の獲得が最重要施策でありながら、 定期顧客の獲得CPOが課題となっており、定期引き上げ率の改善が重要テーマになっていました。
ABテストを各テーマで実施
広告素材、ECシステム内部の引き上げ、CTA・コールセンターへの誘導
集客の「質」と「クリエイティブ」のABテストを継続実施しました。
4ヶ月後、定期引き上げ率25%前後を安定して達成
6ヶ月後、定期引き上げ率58%を達成
Web集客全体での定期引き上げ率は58%を達成
まずは、サイト内における定期引き上げ施策の要素を整理し、優先順位の高いテーマからABテストを実施。サイトの定期引き上げ率の限界が見えてきたところで、自社コールセンターへの誘導施策も同時に実施したところ、Web集客全体で定期引き上げ率58%を達成。ただ、人件費を要するため、プロジェクト拡大時において最適な施策なのか?という課題を残す結果となり、現在は状況に応じて使い分けています。