事例「 原料製造・卸事業から直販へ参入。売上短期目標は年商30億円 」| EC・デジタルマーケティング支援【ECF】
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原料製造・卸事業から直販へ参入。売上短期目標は年商30億円

企業
原料製造・卸業。年商150億円
商品
美容系商品。販売単価は5千円
対象
30代~60女性

OVERVIEW 施策の概要・
ご相談の背景

原料製造・卸が主力事業の企業様。短期的な売上目標は年商30億円。新規事業のため、事業計画からECサイト構築後の運営支援までご相談頂きました。

PROPOSAL ECFのご提案施策

EC総合コンサルティング

ECシステム・サイト構築

ABテスト

集客

テレビ等のパートナー選定支援

主力事業とEC事業の収益構造が全く異なるため、役員会に数回同席し説明&議論を実施。 その他にも、販売すべき商品、販売方法に関しましても、経営層の様々な思いや意見があり、弊社の経験則からのスタートする事が困難だったため、テストマーケティングを実施しながら、意思決定いただきました。

RESULT 取り組みの成果

2ヶ月後、EC事業計画の完成

5ヶ月後、ECサイト完成

6ヶ月後、ECベンダーを確定

初年度、売上目標達成

次年度、売上予算未達。達成率70%

初年度は売上目標を達成しましたが、次年度以降は成果の創出に苦戦しました。

ECF プロジェクト
マネージャーより

2年目以降の売上目標が非常に高い数値を設定されていた為、Webだけではの目標達成は困難と判断し、非Webメディアのパートナーコンペも開催しました。初年度の売上目標は達成したものの、定期顧客の継続率が目標を大きく下回る状態でした。2年目、TV出稿などを強化するものの、継続率の課題を解決できなかったため、各種媒体への出稿停止を進言。2年目の売上予算は大幅に未達という結果になってしまいました。最終的に事業縮小という残念な結果になってしまいました。