リアル店舗を30店舗運営。メーカーからの仕入れ販売が主軸。そのため商品での差別化は困難なモデル。広告投資の対象となる商材の当たり・外れによってROASの成否が左右される事業構造。弊社支援前の広告運用パートーナーさんは、EC事業ではなく、一般的なデジタルマーケ・広告代理店でした。成果は可もなく不可もなくという状況で、今後のEC事業を伸ばすために、パートーナ0再選定で弊社を選択頂きました。プロジェクト開始後は、ブランド指名顧客を対象とした再設計・運用、サイト改修要素を提示。
コンサルティング(質疑応答)
広告配信再検討・運用・広告対象商材の見直し
お客様から抽出された課題は、ROASの改善、突発的な課題の発生、そして施策の検討段階での適切な相談先の不在でした。これに対して、ECFは独自のアプローチを提案いたしました。まず、質疑応答を通じたコンサルティングでお客様の課題を深掘りし、広告配信の再検討を行いました。さらに、運用の最適化を進めるとともに、広告対象となる商材の見直しを提案。これにより、より効果的な広告戦略の実勢をサポートいたしました。
ROAS400%前後から、最大ROAS「738.37%」、平均「550%」へと改善。
約5か月後に効果が表れ、ROAS400%前後から、最大ROAS「738.37%」、平均「550%」へと改善。弊社貢献が全てではありませんが、1年後のEC売上は1.45倍の年商1億5千万円弱へと成長しました。
支援開始時、ECシステム刷新中でしたが、サイト内検索、マーケティング機能など、基本的な機能が搭載されていなかったため、クライアント様と共に「成約率」「リピート率」を高めるための最低限の機能要望リストを作成し、一部を搭載した事により、ROAS改善にも寄与しました。現在は、2度目のECシステム刷新をされ、ECとしてのベースが構築された事もあり、サイト内ABテストなど深く掘り下げる段階に入っています。