ECマーケティングを本格始動させてから4年間、評価指標に見合う集客を実現。しかしながら、競合企業の台頭や模倣の影響から、新規顧客獲得単価が徐々に悪化していました。
Web顧客の細分化・広告配信再設計
集客経路毎の最適化・ABテスト(広告素材・誘導ページ、カート内)
評価指標を見直し、広告素材・LP・カート内・デバイス別など各要素を対象にABテストを実施しました。
6か月で定期顧客CPO25%改善(12,000円台 → 9,000円台)
ECサイト内完結の定期引き上げ率約4倍に(10%台 → 40%台)
約6ヶ月後に効果が表れ、定期顧客獲得単価12,000円台から安定的に9,000円台へと改善しました。
ABテストを開始して4年が経ちますが、現在もABテストの対象範囲を広げ・掘り下げるといった業務を継続中。 TV・コールセンターといった『販売戦略会議』にも同席し、TV視聴者を想定した専用サイトを開設するなど試行錯誤の結果、電話引き上げも含めると、最高値の定期引き上げ率は60%超を記録しました。