事例「 CVR1.7倍へ。社員教育を目的とした社内ガイドライン化も同時進行 」| EC・デジタルマーケティング支援【ECF】
  • 化粧品
  • サイト数値を改善したい

CVR1.7倍へ。社員教育を目的とした社内ガイドライン化も同時進行

企業
化粧品メーカー。年商200億円
商品
各種系商品。販売単価は1万円前後
対象
20代~60代の女性

OVERVIEW 施策の概要・
ご相談の背景

テレビ通販を中心としたマス広告によって業績は好調。ECサイトはイメージ重視のデザインの影響から、訴求力が弱いサイト設計になっており、カートへの遷移率が低く、サイト全体の成約率に課題がありました。

PROPOSAL ECFのご提案施策

戦略的Webサイト設計・構築

特定商品の詳細ページを対象としたPDCA。ガイドライン納品

ヒアリングを進めるうちに、商品開発の経緯・お客様の声など事業部間の情報共有ができていないという新たな課題が浮き彫りになったため、「サイト設計の見直し」および「詳細ページのPDCA」を実施しました。

RESULT 取り組みの成果

3ヶ月後、カート誘導率2.7倍。6ヶ月後、CVR1.7倍

8ヶ月後、構築プロセス&設計ロジックをドキュメント納品し、社内研修

CVRを1.7倍に改善し、員教育を目的とした社内ガイドライン化にも成功しました。

ECF プロジェクト
マネージャーより

「戦略的Webサイト設計」のベースになる『樹の設計図』を共有し、設計意図を理解いただきながらコンテンツ設計を進めました。コンテンツ設計の情報・素材を確認したところ、社内の情報シートのような資料しか入手できなかったため、急遽、商品開発担当者、コールセンター、専門家への取材を行わせていただき、約1ヵ月かけてクライアント様の社内に眠っている、「消費者が反応する素材」を整理しました。