事例「 「脱・楽天依存」。自社ドメインのEC売上を4年で4倍・8億円。楽天依存の収益構造から脱却 」| EC・デジタルマーケティング支援【ECF】
  • アパレル
  • 売上を拡大させたい

「脱・楽天依存」。自社ドメインのEC売上を4年で4倍・8億円。楽天依存の収益構造から脱却

企業
アパレルメーカー、年商700億円。ECによる直販、店舗あり、卸事業あり
商品
アパレル関連・単価5,000円
対象
20代~70代の男女

OVERVIEW 施策の概要・
ご相談の背景

EC全体の売上のうち、楽天6~7割/自社ドメイン売上が3割弱という状況でした。自社ドメインECサイトを強化(売上比を逆転させる)すべく、コンサルティング契約からEC事業再構築のスタートとなりました。

PROPOSAL ECFのご提案施策

コンサルティング(成約率、LTV・リピート、集客、コンテンツ設計、SEO)

ECシステム刷新

ご支援当時、EC未経験者メンバーでチームが構成されており、SEOの内部施策から支援開始。成約率を考慮したコンテンツ設計、それらに要する工場取材、広告運用、LTV施策、ECシステム刷新と総合的にご支援の機会を頂き、5年目に入っております。

RESULT 取り組みの成果

1年後、EC売上3億円(1.5倍)

4年後EC売上8億円(4倍)を達成。

1年後EC売上3億円(1.5倍)、2年後3.6億円(1.8倍)、3年後4.7億円(2.35倍)、4年後8億円(4倍)を達成

ECF プロジェクト
マネージャーより

一つ一つ必要な課題を解決しながら、結果的には総合的に支援をさせて頂きました。現在5年目でEC売上10億円が射程圏内に。システムに関しては連携対象となる外部システム(基幹システムの他、物流、経理、在庫連携)が多く、難易度の高い案件となりました。売上実績・サイト分析を実施した後、「利便性・価値」を高める事に焦点を当て、機能追加・外部システム連携など、必要に応じた進化を継続的に実施し、その多くが成果を得る事ができ、結果的には、自社ドメインのEC売上UPを実現し、3倍近く開きがあった楽天店舗と自社ドメインEC売上逆転に成功しました。