事例「 短期売上目標は年商10億。新規EC事業に要する「EC事業計画」「システムベンダー選定」 」| EC・デジタルマーケティング支援【ECF】
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短期売上目標は年商10億。新規EC事業に要する「EC事業計画」「システムベンダー選定」

企業
出版事業、年商20億円
商品
生活雑貨、PB商品開発中。販売単価は検討中
対象
30代~50代の男女

OVERVIEW 施策の概要・
ご相談の背景

出版事業とシナジーのある商品で新規EC事業参入を決定されており、EC事業立ち上げに関するコンサルティングのご相談。Webマーケティングに関しての経験はお持ちでしたが、ECに関しては未経験という点と、中期的な売り上げ目標が10億円規模という事もあり、ご相談を頂きました。

PROPOSAL ECFのご提案施策

EC事業戦略構築のコンサルティング

ECシステム選定のコンサルティング

EC事業計画の作成・EC事業シミュレーション、ECサイト構築ベンダーの選定、構築サポートをご支援しました。

RESULT 取り組みの成果

3ヶ月後、EC事業計画・EC事業シミュレーションを完成

4ヶ月後、ECシステムRFPを完成。5ヶ月後、ECベンダーを確定

新規EC事業に要する「EC事業計画」「システムベンダー選定」まで無事にご支援できました。

ECF プロジェクト
マネージャーより

ベンダー確定後、要件定義完了後の最終見積金額が、「初期見積金額」と大きく乖離してしまいました。要因としては、要求事項が増えた点と、運用上必要な機能が新たに増えた点です。開発工数の見直しと、運営に支障が生じないために、要求事項を削除せずに実現するために、外部ツールとの連携、最低限の手動運用、段階的実装などを協議し、ご予算内で無事に開発をスタートする事が出来ました。要件定義の段階で、要求の増減に伴う開発工数の再考は、よくある事ですが「将来的に開発」という言葉で先送りしてしまうケースが少なくありません。弊社は、本件と同様に、必要なテーマを、どう具現化するか?を重要と考えています