こんにちは!
デジタルマーケティング部所属
絶賛「在宅ワーク中」3児の母です。
最近はもっぱら「より良い日焼け止め」を探しています。
希望は、心地良く使えて、なおかつ「一石二鳥」を兼ね備えた日焼け止めです!
(塗った後、モロモロ&シカシカせず、白浮きなし!スキンケア効果あり!のタイプです)
「あー。オバハンになってきて、視覚的にツライわー。
塗っただけで、キレイに見えて、
肌に負担が少なく、むしろ肌に良いのがいいわー。」(あーだこーだ)
製品を選ぶ時のポイントはいくつかありますが、
「見た目(なんとなくのイメージ)」を重視して判断する機会が増えた気がします。
例えば、
「ブランド認知度」
「ビジュアル(デザイン、広告塔)」
「キャッチコピー」
欲しいのは当然「本質(機能や効用)」ですが、
”それとは程遠い部分” が「決め手」になるケースも、結構ある気がしています。
なので、「どんな人にどんな効果が?」だけでなく、「どんな背景や想いで商品が誕生したのか?」までを知りたいと思っています。
要するに、「キモチ」の部分まで理解する事が大切だと思っている次第です。
私が、「キモチが消費者に伝わったな」と思えるポイントは、
「うんうん!」
「そーそー!」
のような共感です。
そして、「共感」とは「わかる!」「好き!」という「人の感情(キモチ)」なんですよね。
なので、
「求める理由」「行動の理由」「感動の理由」「共感の理由」「決断の理由」……etc.
を可能な限り考え、クライアント様の理念や想いまでを理解した上で「キモチ」を伝える(届ける)ご支援をしたいと思っています。
あれ?
前にも同じようなコトを、書きましたね…。
IBFデジタルマーケティング部の支援の考え方とは?
ポチりたくなるワケを考える(1)
ポチりたくなるワケを考える(2)
ですね。
結局、大切なのはソコだという事です。